ハード系のパンを焼くのが好きな病弱だけど前向きな私の日々を書いてみます


by sakur101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビビアンのこだわりパンレシピ バゲットを焼く

やっとVIVIANの本を購入。
昔、まだバゲットを焼いていなかった頃
ブログでビビアンバゲットを見て衝撃を受けた。
その辺のパン屋で売ってるのよりはるかに美味しそうで
綺麗なクープが入っていた。
しかもパン屋さんではなく独学である。
人に教えてもらうのが苦手な私にはとても魅力的だった。
ひょっとして私にも焼けるのだろうかとバゲットなんて
焼いたことも無いのに焼いてみた。
無残なのっぺりバゲットが出来上がった。
もったいないから食べる。
味は美味しい。綺麗にクープが開いたらもっと
美味しいのかもと飽き性の私が繰り返し焼くことになる。

しかし17年前の電気オーブンでは無謀な挑戦でした。
頑張るだけ頑張ってやっと少し何かが分かりかけてきた
ところでやっとビストロ購入→早く買えよ!
そして銅版も購入。高橋先生の本も買いあちこちの
ブロガーさんのを参考に何とか少し形にはなってきたけど
まだまだ分からないことが多くて試行錯誤。

ビビアンの本を見て自分なりのやり方があまり間違ってなくて
嬉しかったー。後はこの本を参考に細かいところを自分なりに
修正していこうと思う。有難うービビアン、本出してくれて。

で本を見ながら焼いたバゲット。
もう少し修正が必要だけどかなり美人に焼けたように思う。
→気のせい?
e0195984_2135436.jpg


ガンバレーとポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by taketake at 2010-02-19 22:30 x
美味しそう(^^)
毎朝こんな焼きたてのパンが食べれたらいいだろうなぁ~
日曜日に出品するのかな?
Commented by sakur101 at 2010-02-19 22:36
taketakeちゃん、ありがとう。
このバゲットは今日友人の会社で販売させてもあいました。
結構、バゲット人気があって嬉しい♪
日曜の店頭販売にも持って行きます。

Commented by M代 at 2010-02-20 09:47 x
「クープ」やね!
クープの出来が・・・ってあんま気にしたことなかったけどキレイに焼けてるってわかる~
おいしそう!!
Commented by sakur101 at 2010-02-20 10:17
M代ちゃん、ありがとう!
そーなのよ、クープが開いてるでしょう♪
コンスタントに焼けるように頑張るわん。
名前
URL
削除用パスワード
by sakur101 | 2010-02-18 21:35 | パン | Comments(4)