人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハード系のパンを焼くのが好きな病弱だけど前向きな私の日々を書いてみます


by sakur101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米粉ぱん

この前、ゲットした米粉(グルテン入り)でパンを焼いてみた。
色々な本やらネットで調べたけどイマイチ分からないので
適当に自分流で焼いてみる。(ま、いつものことだけど)
生地を触った感じはベーグル生地に似てる。
だからゆでなくてもモチモチしてるんかな。
まだ試食してないので明日の朝食のお楽しみ♪

この米粉使用
米粉ぱん_e0195984_2111071.jpg


焼き上がりはこんな感じ、パウンド型使用。あまり釜伸びしなかった。
米粉ぱん_e0195984_2121638.jpg



覚書:米粉200g、塩小さじ二分の一、砂糖大匙2、スキムミルク大匙1、
    ドライイースト小さじ1、牛乳と水あわせて130cc、マーガリン15g。
    HBで20分捏ねて210度22分焼成。

でも、やっぱり私はいつものパン・ド・ミが好きだなあ♪

今日は月に一度の病院の日、またまた糖尿悪化。
とうとう先生が治療方法を変えると言い出す。
ちょっとお金がかかるから誰か身内に相談をと言われたが
そんなものは私には居ない。
頼っていく先なんて身内が居たころから無い。
一人で生きてきたとは思わないけど昔から誰にも頼れないと
思いながら生きて来た。昔も今も・・。
で、お金のかからない方法で頑張りましょうと言ってたのに
請求書はいつもより高くてはーって感じ?
頼んでも居ない甲状腺の検査を勝手にされてた・・。
何やねーん。めちゃ不信感抱いたわ。
病院変えようかしら、何処も同じかなあ・・。
by sakur101 | 2010-09-27 21:12 | パン