人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハード系のパンを焼くのが好きな病弱だけど前向きな私の日々を書いてみます


by sakur101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シュクレ岩永シェフパン教室

今日はルシュクレクール岩永シェフパン教室に行って来ました012.gif主催はessenceさん

その言葉の意味には、「本質的なもの」「最も大切な要素」という意味と共に、 「絞り出された一滴」という意味もあります。その小さな一滴が水面に小さな波紋を生み、 いずれその波紋が「共感」として広がっていけるような活動を目指して名付けました。 全国に点在し地域に根ざした営業形態の多い飲食業だからこそ、 全国にいらっしゃる障がいを持った方々に、小さなきっかけを作ることが出来ると信じています。 飲食業が営業利益だけでない社会的業績に目を向け、本業を通じた社会貢献をすることによって、 自分たちの新たな「存在意義」を見出すことが、結果的に障がいを持った方々の笑顔に繋がれば最高です

と言う理念をお持ちの団体で今日は2周年記念で理事でもある岩永シェフがパン教室を開催しました。
私は難聴で聞き取りが悪く50センチくらい迄近寄らないと何を言われてるのか分からないから教室は苦手でしたが今日は手話や筆談の方々のサポートあり、私も横で筆談してもらったおかげでシェフのお話が聞けて楽しかったです010.gif
中途難聴で聞き取りが悪くなってからはひきこもりがちな私。会話が二人以上や周りがうるさいと頭はパニックだったり、だけど難聴だとは気づかれないしで精神的にしんどかったりしますが今日のは思い切って出掛けて良かったです。
スタッフの方もありがとうございました016.gif

さてパンはリュスティックと言う素朴なフランスパン。粉の配合は自分達で決めて捏ねて、焼き上げ迄教えて貰いながら粉の話やパンの話。
シュクレ岩永シェフパン教室_e0195984_2336318.jpg

シュクレ岩永シェフパン教室_e0195984_23364082.jpg

シュクレ岩永シェフパン教室_e0195984_2337430.jpg


試食はシュクレのバゲットにたっぷりのアメリケーヌソース、ハム、チーズのクロックムッシュにパンサラダ!もうメチャ美味しかった010.gif
シュクレ岩永シェフパン教室_e0195984_23315598.jpg

シュクレ岩永シェフパン教室_e0195984_23321084.jpg

シュクレ岩永シェフパン教室_e0195984_23323768.jpg

シュクレ岩永シェフパン教室_e0195984_23324091.jpg

シュクレ岩永シェフパン教室_e0195984_2333154.jpg

シュクレ岩永シェフパン教室_e0195984_23335684.jpg

シュクレ岩永シェフパン教室_e0195984_23341831.jpg

シュクレ岩永シェフパン教室_e0195984_2334349.jpg

シュクレ岩永シェフパン教室_e0195984_23344513.jpg


またパンを通して、たくさんの繋がりが出来ると嬉しいな012.gif
by sakur101 | 2014-07-03 23:05 | イベント